若手音楽家の登竜門として知られる日本音楽コンクール、通称「音コン」。戦前から行われてきた歴史ある大会で、その権威性は国内トップクラスを誇ります。
NHKのTV放送やラジオ放送で、本選会の様子を視聴したことのある方も多いのではないでしょうか。
そんな日本音楽コンクールは、2022年に第91回が開催されます。今回は本大会について、概要や日程、課題曲などを紹介します。
目次
日本音楽コンクールとは?
日本音楽コンクールは、実力ある音楽家の推薦と楽壇レベルの向上を目的とした、毎日新聞社とNHKが主催するコンクールです。国内有数のハイレベルさで知られ、若手音楽家にとっては活躍の場を一気に広げるための登竜門となっています。
本大会の前身は、1932年からはじまった「音楽コンクール」。第二次大戦中も「音楽顕奨」の名で敢行され、戦後には権威と伝統のあるコンクールとして定着していきました。
その後、1982年から「日本音楽コンクール」に名称が変更されて今日に至ります。
日本音楽コンクールの歴代入賞者
日本音楽コンクールの歴代入賞者には、今も各方面で大活躍している演奏家や作曲家が多数含まれています。今回は3人をピックアップして紹介しますね。
亀井聖矢(ピアノ)
高校2年終了後、飛び入学特待生として桐朋学園大学に進学。1年時の2019年に第88回日本音楽コンクールピアノ部門にて第1位および聴衆賞を受賞しました。
さらに同年、ピティナ・ピアノコンペティションでも特級グランプリと聴衆賞を受賞し、大きな話題を呼びました。2022年にはスペインのマリア・カナルス国際ピアノコンクールで第3位および聴衆賞を受賞しています。
音楽番組への出演、オーケストラとの共演、リサイタルの開催などなど精力的に活動しており、今後がますます楽しみなピアニストです。
宮田大(チェロ)
音楽番組「題名のない音楽会」などでお馴染みの実力派チェリスト。2005年の第74回日本音楽コンクールにて、チェロ部門第1位を受賞。同時に、寄託賞である「増沢賞」「徳永賞」、聴衆賞の「岩谷賞」も受賞しています。
2009年には第9回ロストロポーヴィチ国際チェロコンクールで、日本人として初めて優勝しました。世界的指揮者・小澤征爾にも絶賛されている彼の元には、さまざまな作曲家からチェロ協奏曲が献呈されており、その活躍は留まることを知りません。
古澤巌(バイオリン)
1979年、第48回日本音楽コンクールにてバイオリン部門の第1位を受賞。1988年からは東京都交響楽団のソロ・コンサートマスターを務めていました。
葉加瀬太郎、高嶋ちさ子、東儀秀樹、cobaなど、さまざまなジャンルのアーティストと共演しており、コロナ禍にあっても精力的にコンサート活動を行っています。音楽以外では、俳優としてドラマに出演しています。
日本音楽コンクールの部門
日本音楽コンクールの開催部門は、毎年開催のものと、3年に1度開催の2種類に分かれます。
毎年開催 |
作曲、声楽、ピアノ、バイオリン |
3年に1度開催 |
フルート、オーボエ、チェロ、ホルン、クラリネット、トランペット |
【2022年】第91回日本音楽コンクールの会場と日程
ここからは、第91回日本音楽コンクールの会場と日程を紹介します。
作曲部門
※作曲部門は譜面の提出による審査となります。
選考ステージ |
日時 |
第1審査 |
2022年8月18日 |
第2審査 |
2022年8月19日 |
本選 |
2022年8月19日 |
声楽部門
選考ステージ |
日時 |
会場 |
第1予選 |
2022年8月31日~9月1日 |
トッパンホール |
第2予選 |
2022年9月7日 |
トッパンホール |
本選 |
2022年10月25日 |
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル |
ピアノ部門
選考ステージ |
日時 |
会場 |
第1予選 |
2022年9月17~21日 |
トッパンホール |
第2予選 |
2022年9月23~25日 |
トッパンホール |
第3予選 |
2022年9月27日 |
トッパンホール |
本選 |
2022年10月22日 |
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル |
バイオリン部門
選考ステージ |
日時 |
会場 |
第1予選 |
2022年9月10~12日 |
トッパンホール |
第2予選 |
2022年9月13~14日 |
トッパンホール |
第3予選 |
2022年9月15日 |
トッパンホール |
本選 |
2022年10月23日 |
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル |
オーボエ部門
選考ステージ |
日時 |
会場 |
第1予選 |
2022年8月26~27日 |
トッパンホール |
第2予選 |
2022年8月28日 |
トッパンホール |
第3予選 |
2022年8月29日 |
トッパンホール |
本選 |
2022年10月24日 |
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル |
フルート部門
選考ステージ |
日時 |
会場 |
第1予選 |
2022年9月2~4日 |
トッパンホール |
第2予選 |
2022年9月5~6日 |
トッパンホール |
第3予選 |
2022年9月8日 |
トッパンホール |
本選 |
2022年10月26日 |
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル |
【2022年】第91回日本音楽コンクールの課題
次に、本大会の課題を紹介します。
作曲部門
課題 |
未発表のオーケストラ作品を提出すること。演奏所要時間20分以内で、編成は24人以上。 |
*楽器編成は複雑なため、公式サイトの要項をご参照ください。
声楽部門
選考ステージ |
課題 |
第1予選 |
参加者があらかじめ選曲し提出した課題曲2曲を演奏する |
第2予選 |
参加者があらかじめ選曲し提出した課題曲5曲のうち、当日抽選で指定された1曲と自由曲1曲の計2曲を演奏する |
本選 |
自由曲(曲数制限なし)を演奏する。演奏時間は曲間を含めて15~20分 |
【課題曲】
指定作曲家の各言語(原語)の作品を選ぶこと。
例:Schubertのイタリア語歌曲などを選んではいけない
日本歌曲 |
山田耕筰、橋本國彦、中田喜直、團伊玖磨、三善晃 |
ドイツ歌曲 |
F.Schubert、R.Schumann、J.Brahms、H.Wolf、R.Strauss |
フランス歌曲 |
G.Fauré、H.Duparc、C.Debussy、M.Ravel、F.Poulenc |
イタリア歌曲 |
G.Rossini、G.Donizetti、V.Bellini、G.Verdi、O.Respighi |
ロシア歌曲 |
М.Глинка、M.Му́соргский、П.Чайковский、Н.Римский-Корсаков、С.Рахма́нинов |
英米歌曲 |
R.Vaughan.Williams、R.Quilter、I.Gurney、A.Copland、S.Barber |
【自由曲】
すべての作曲家の歌曲作品から選曲。課題曲の指定作曲家を含んでもよい。
ピアノ部門
選考ステージ |
課題 |
第1予選 |
次のBeethovenのソナタ(a)~(n)から1曲を選び、その第1楽章または第2楽章を当日各自の抽選により演奏すること
・No.1 F minor Op.2-1 ・No.2 A major Op.2-2 ・No.3 C major Op.2-3 ・No.4 E flat major Op.7 ・No.5 C minor Op.10-1 ・No.7 D major Op.10-3 ・No.8 C minor Op.13 ・No.11 B flat major Op.22 ・No.15 D major Op.28 ・No.16 G major Op.31-1 ・No.17 D minor Op.31-2 ・No.22 F major Op.54 ・No.24 F sharp major Op.78 ・No.27 E minor Op.90 |
第2予選 |
次の(a)と(b)を17~22分にまとめて演奏すること。曲間は演奏時間に含まない。繰り返しは自由とする
・J.S.Bachの下記の作品から1曲を選び、演奏する。平均律クラヴィーア曲集を選曲する場合は、第1巻・第2巻から任意の2曲を選んで演奏すること。 (イ)フランス組曲BWV812~BWV817 (ロ)パルティータBWV 825~BWV830 (ハ)平均律クラヴィーア曲集 第1巻BWV846~BWV869 第2巻BWV870~BWV893 (ニ)半音階的幻想曲とフーガBWV903 (ホ)トッカータBWV910~BWV916
・Chopin(op.10、op.25)、Liszt、Debussy、Scriabin、Rachmaninoff、Bartók、Stravinsky、 Prokofieff、Ligeti、間宮芳生の練習曲から、2曲あるいは3曲を選び、演奏すること。 ただし、Chopinは必ず1曲含むこと。次の練習曲は除く。Op.10-3、Op.10-6、Op.25-7 |
第3予選 |
下記の作曲家の作品から、1曲あるいは複数曲を37~45分で演奏すること。作曲家は複数選んでもよい。ソナタは全楽章を演奏すること。ただし、Schubert、Mendelssohn、Chopin、Schumann、Brahmsから必ず一人を入れ、10分以上演奏すること。曲間は演奏時間に含まない。繰り返しは自由とする。
Haydn、Mozart、Beethoven、Schubert、Mendelssohn、Chopin、Schumann、Liszt、Franck、Brahms、Fauré、Debussy、Scriabin、Rachmaninoff、Schönberg、Ravel、Bartók、Szymanowski、Webern、Berg、Prokofieff、Shostakovich、Messiaen、Dutilleux |
本選 |
下記のピアノ協奏曲から各自選択した1曲を演奏すること
【Mozart】 Piano Concerto No.9 E flat major K.271 Piano Concerto No.17 G-major K.453 Piano Concerto No.19 F major K.459 Piano Concerto No.20 D minor K.466 Piano Concerto No.21 C major K.467 Piano Concerto No.22 E flat major K.482 Piano Concerto No.23 A major K.488 Piano Concerto No.24 C minor K.491 Piano Concerto No.25 C major K.503 Piano Concerto No.26 D major K.537 Piano Concerto No.27 B flat major K.595
【Beethoven】 Piano Concerto No.1 C minor Op.15 Piano Concerto No.2 B flat major Op.19 Piano Concerto No.3 C minor Op.37 Piano Concerto No.4 G major Op.58 Piano Concerto No.5 E flat major Op.73
【Chopin】 Piano Concerto No.1 E minor Op.11 Piano Concerto No.2 F minor Op.21
【Schumann】 Piano Concerto A minor Op.54
【Liszt】 Piano Concerto No.1 E flat major Piano Concerto No.2 A major
【Brahms】 Piano Concerto No.1 D minor Op.15 Piano Concerto No.2 B flat major Op.83
【Saint-Saëns】 Piano Concerto No.2 G minor Op.22 Piano Concerto No.5 F major Op.103
【Tchaikovsky】 Piano Concerto No.1 B flat minor Op.23
【Rachmaninoff】 Piano Concerto No.2 C minor Op.18
【Ravel】 Piano Concerto G major
【Bartok】 Piano Concerto No.3 Sz.119
【Prokofieff】 Piano Concerto No. 2 G minor Op. 16
※カデンツァは自由 |
バイオリン部門
選考ステージ |
課題 |
第1予選 |
下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること
(1)W. A. Mozart :Violin Concerto No.2 in D major,1st mov. W.A.モーツァルト:バイオリン協奏曲 第2番 二長調 第1楽章 ※Cadenzaなし [Bärenreiter版]
(2)Paganini:24 Caprices, Op.1, No.22 in F major パガニーニ:24のカプリス 作品1から 第22番 へ長調 |
第2予選 |
下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること
(1)J.S.Bach:Partita No.3 in E major J.S.バッハ:無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調 ※全楽章繰り返しなし。尚メヌエット1&2はダカーポなし
(2)Sarasate :Caprice Basque Op.24 サラサーテ:バスク奇想曲 作品24 ※繰り返しなし |
第3予選 |
下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること
(1)Beethoven:Violin Sonata No.8,Op.30 No.3 in G major ベートーヴェン:バイオリンソナタ 第8番 作品30-3 ト長調 ※繰り返しなし ※原典版(URTEXT)を使用すること
(2)Ysaÿe:Sonata for solo violin Op.27, No.5 in G major イザイ:無伴奏バイオリンソナタ 作品27から 第5番 ト長調 |
本選 |
下記の作品の中から1曲を選び演奏すること(Cadenzaは自由)
・Bartók:Violin Concerto No.2 ・Beethoven:Violin Concerto in D major, Op.61 ・Brahms:Violin Concerto in D major, Op.77 ・Dvořák:Violin Concerto in A minor, Op.53 ・Mendelssohn:Violin Concerto in E minor, Op.64 ・Paganini:Violin Concerto No.1 in D major, Op.6 ・Prokofieff:Violin Concerto No.1 in D major, Op.19 ・Prokofieff:Violin Concerto No.2 in G minor, Op.63 ・Sibelius:Violin Concerto in D minor, Op. 47 ・Tchaikovsky:Violin Concerto in D major, Op.35 |
オーボエ部門
選考ステージ |
課題 |
第1予選 |
下記の課題曲からあらかじめ1曲を選択し演奏すること
G.P.Telemann: 12 Fantasien für Querflöte(Oboe)ohne Bass (1)第3曲 h-moll ロ短調 TWV 40:4 (2)第11曲 G-dur ト長調TWV 40:12 |
第2予選 |
下記の課題曲を(1)(2)の順で演奏すること。(2)は(a)(b)の2曲からあらかじめ1曲を選択し、参加申し込み時に提出すること
(1) R. Schumann :3 Romanzen Op.94 から 第3曲 (2) (a) B. A.Zimmermann :Konzert für Oboe und kleines Orchester 全楽章 (b) J A. Pasculli :FANTASIA SULL’OPERA ‘POLIUTO’ DI DONIZETTI |
第3予選 |
W.A. Mozart :Konzert für Oboe und Orchester C-dur KV 314 |
本選 |
35 分以上 45 分以内(曲間を含む)の小リサイタルプログラムを構成して演奏すること。協奏曲は除く |
フルート部門
選考ステージ |
課題 |
第1予選 |
下記の課題曲からあらかじめ1曲を選択し演奏すること
(1)M.Arnold : Fantasy op.89 アーノルド:ファンタジー 作品89 (2)E.Bozza : Image ボザ:イマージュ (3)S.Karg-Elert : Sonata“ Appassionata” op.140 カルク=エラート:ソナタ「アパッショナータ」作品140 |
第2予選 |
下記の作曲家の作品から1曲を選び、12分以内で演奏すること。カットは自由
Theobald Böhm Daniel Friedrich Rudolph Kuhlau Albert Franz Doppler Jules Auguste Demersseman Karl Joachim Andersen |
第3予選 |
下記の(1)(2)からそれぞれ1曲を選び、合計演奏時間22分以内で演奏すること(曲間を含む)。演奏順は自由、(2)のカットは不可
(1) (a)Bach : Sonate C-dur BWV 1033 バッハ:ソナタ ハ長調 BWV1033 (b)J.S.Bach : Sonate e-moll BWV1034 J.S.バッハ:ソナタ ホ短調 BWV1034 (c)J.S.Bach : Sonate E-dur BWV1035 J.S.バッハ:ソナタ ホ長調 BWV1035
(2)1950年以降に作曲された無伴奏のフルート作品 |
本選 |
40分以内(曲間を含む)の小リサイタルプログラムを構成し演奏すること。スタイルの異なる作品をバランスよくまとめること |
【2022年】第91回日本音楽コンクールのチケット情報
第91回日本音楽コンクールのチケット情報は、まだ発表されておりません。こちらについては、追って情報を追加します。
まとめ
第二次大戦の中でも、音楽の力を信じる先人が敢行してきた日本音楽コンクール。
日本を代表する大会ということで、やはり出場者やそのレベルには注目したいところ。どんな演奏が聴けるのか、今からとても楽しみですね。