音楽を愛する障がいのある演奏家が主役となるクラシック・フェスティバルが、2023年2月に兵庫県神戸市で開催決定!本フェスティバルは参加型コンサートです。

多くの観客の前で演奏を披露する輝かしい舞台に、あなたもアーティストとして参加しませんか?一番観客の心を掴んだ奏者には栄誉ある賞が授与されます。そしてなにより、忘れられない素晴らしい体験になるでしょう。

一体どんなフェスティバルなのか?開催趣旨や応募方法などについて詳しく解説していきます。
※本記事はパラ・アーティスト・マネージメント協会(PAM)より許可を得て公式サイトより内容を引用してご紹介しています。記事内の本文および画像の無断転載は禁止いたします。

2023年2月12日にパラ・ミュージック・デイが開催!

©パラ・アーティスト・マネージメント協会

パラ・アーティスト・マネージメント協会(PAM)が主催する『パラ・ミュージック・デイ~あなたも主役に~』の開催が決定しました。3部構成からなる本コンサートは、心身に障害を持ったアーティストが主役となり、音楽を通して表現する障がい者の無限の可能性と魅力を発信するイベントです。

なかでも第一部『第1回PAMクラシック・フェスティバル in Kobe』は参加型となっており、その出演者を募集しています。

いったいどんなコンサートなのか?詳しく見ていきましょう。

パラ・アーティスト・マネージメント協会について

©パラ・アーティスト・マネージメント協会

コンサート情報の前に、パラ・アーティスト・マネージメント協会(PAM)についてご紹介します。

PAMは、何らかの障がいをもった方を対象に、音楽やアート活動を通して素晴らしい才能を見つけ出し、活躍の場所を広げられるようサポートしている団体です。障害と社会を芸術で結び、全ての人が輝けるよう活動を行なっています。

パラ・アーティスト・マネージメント協会公式サイト

パラ・ミュージック・デイ日程

パラ・ミュージック・デイは3部構成に分かれています。

 

構成

第一部 第1回PAMクラシック・フェスティバル in Kobe

14:00~16:10

第二部 パラ・ミュージック国際シンポジウム 2023

16:30~18:00

第三部 第1回Para国際音楽コンクール 入賞者ガラ・コンサート

18:20~19:30

日程

2023年2月12日(日) 開場13:30 開演14:00

会場

神戸新聞 松方ホール(神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビル4階)

開催目的

パラ・ミュージック・デイは、下記の3つを目的として開催いたします。

  1. 障がいを持った方で人前で演奏する機会を持ってもらう。
  2. シンポジウムを通して障がいを持った方への理解をより深める。
  3. 第1回Para国際音楽コンクールで上位を獲得したアーティストたちの演奏を少しでも多くの方に聴いていただき、アーティストがより活躍できるきっかけを作る。

第一部 第1回PAMクラシック・フェスティバル参加者募集!

©パラ・アーティスト・マネージメント協会

前項でもご紹介しました通り、第一部は参加型のコンサートとなっています。

ピアノや管楽器、弦楽器、声楽など総勢20名のアーティストたちが演奏を披露!
演奏者だけでなく会場のお客様も審査員となり、会場に居る全員で作り上げる誰もが主役になれるフェスティバルにあなたも参加しませんか?

ただ演奏するだけではなく、会場で聴いていただいているお客様に審査員となっていただき、投票を行います。
投票数の一番多い方が「聴衆賞」を受賞し、第2回Para国際音楽コンクール予選通過権を獲得することができます。

開催趣旨・目的

【開催趣旨】
多様性を受け入れる社会になりつつある今こそ、「音楽を通して表現する障がい者の無限の可能性と魅力を発信し、社会の中で生き生きと活躍する場を広げる時である」との思いから、PAMクラシック・フェスティバル in Kobeを開催します。

【目的】
知られざる障がい者アーティスト達を発掘・育成・発信していく事を図り、彼らの特性や個性を活かした音楽活動や講演会などの機会を創造していくことにより、多様性のある社会の実現に貢献する事を目的とします。

募集要項(2022年11月30日まで受付)

本フェスティバルは、音楽を愛する障がいのある演奏家であれば参加できます。演奏技術のレベルは問いません。

<参加資格>
真摯に音楽を学び、研鑽に精励している方で、かつ心身に障害のある方。
国籍および年齢は問いません。

※障がいの重さや種類などの規定はございません。
※身体障害・知的障害・精神障害・難病すべて含まれます。

<対象楽器と演奏時間>
楽器:ピアノ、管打楽器、弦楽器、声楽など(ピアノ伴奏付も可)。
演奏時間:5分以内 ※オリジナル曲可、ただしクラシックを基調とした曲であること。

<出場参加費用>
10,000円(チケット3枚分含む)
※PAMアーティストは7,000円(チケット3枚分含む)
※出演者の方も会場に入られる際は、チケットが必要になります。

<お申し込み>
下記URLより「応募フォーム」をご利用いただけます。
必要情報をご入力ください。
URL:https://forms.gle/yP2v55h7cWjDAevb8

<応募締め切り>
2022年11月30日(水)
※ただし定員を満たし次第、募集終了となります。募集終了案内はPAMホームページやSNSをご参照ください。

Twitter

Instagram

Facebook

応募方法と参加までの流れ

Googleフォームで必要事項を記入して送信。
※GoogleアカウントがなくてもOKです。

事務局で内容を確認させていただき、先着20名ほどの出演者を決めさせていただきます。
※先着順のため、すでに定員を満たしている場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募が通ったら、パラ・アーティスト・マネージメント協会よりご連絡。

リハーサルは無く、当日指定時間に来ていただき、演奏開始。
※出演時間はパラ・アーティスト・マネージメント協会で決めさせていただきます。

全ての出演者の演奏終了後、聴衆賞の投票が行われます。
※ご家族の方や知り合いの方をお誘いして多くの方に演奏を聞いていただきましょう!

聴衆賞の発表!
※第3部で発表の予定です。ドキドキワクワクしてお楽しみください。

あなたの参加を待っている!

パラ・ミュージック・デイでは、第1部のPAMクラシック・フェスティバルの他に、第2部にはシンポジウム、第3部では第1回Para国際音楽コンクールの受賞者によるガラ・コンサートが行われます。

ぜひ最後までお楽しみください!

主催: パラ・アーティスト・マネージメント協会 (PAM)
お問い合わせ : TEL 070-5259-0992(平日10:00~17:00)
Mail info@para-artist.org

公式サイト