日ごろ練習してきた成果を披露する晴れの舞台、発表会。実力を出し切るのはもちろんですが、どうせならステージ映えするドレスを着て、演奏も見た目も印象付けたいものです。
とはいえ「どんなドレスを選べば良いのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?着る機会があまりないだけに、迷いますよね。

発表会では、パーティーや結婚式のドレスとは違う選び方が必要です。これを踏まえ今回は、ピアノ発表会用のドレス選びにおすすめの記事を、子供向け・大人向けにそれぞれ3つずつ紹介します。

【子供向け】発表会用のドレス選びにおすすめの3記事

まずは子供向けドレスのおすすめ記事を紹介します。
ドレスを選ぶときのポイントや注意点はママさん必見です。人気ブランドも紹介しているのでお気に入りの1着を見つけてくださいね。

【お母さん必読】子供の発表会ドレス選びで失敗しないためのポイント

ドレスの少女

この記事では、子供の発表会用ドレスを選ぶ際の注意点やポイントを解説しています。
たとえば、スカート丈。短いドレスも可愛いのですが、あまりに短いと幼すぎる印象になってしまいます。そのため、膝丈〜足首位がおすすめです。

「子供が初めての発表会を控えている」という親御さんは必見です!

この記事を読む

【子供用】ピアノ発表会で”映える”ドレス人気ブランド8選!【試着有り】

この記事では、キッズドレスの人気ブランドを惜しみなく紹介しています。キッズドレスの王道「キャサリンコテージ」はもちろん、ディズニードレスが有名な「リトルプリンセス」など超人気店ばかり。どれも可愛くて、演奏しやすいようデザインされているため、特別なイベントにピッタリです。

ぜひお子さんと一緒にご覧ください!

この記事を読む

子供用ドレスはレンタルがお得!発表会用格安レンタルドレスショップ紹介

この記事では、格安でレンタルできるドレスショップを紹介しています。前掲の記事よりもリーズナブルに借りられるので、予算に応じて使い分けてください。

もちろん安いだけでなく、見た目も品質もしっかりしていますよ。

この記事を読む

【大人向け】発表会用のドレス選びにおすすめの3記事

次に、大人向けドレスのおすすめ記事を紹介します。

大人のピアノ発表会用レンタルドレスの勧め【メリットとデメリット編】

着る機会は少ないけど、毎回違うのを選びたい…そんな方にはレンタルが最適です。
「でもレンタルって品質が落ちるんでしょ?」
実はそんなことはありません。ドレスのメンテナンスもしっかりされていて、不安であれば直営店で試着することもできます(店舗によって異なるので試着可能かどうか事前に確認が必要です)。

この記事では発表会用のレンタルドレスの選び方や、注意点を解説しています。まずはここをチェックしておきましょう。

この記事を読む

【これ、、着たい!】演奏会・発表会用人気ドレスブランドまとめ!

この記事では、発表会で人気のドレスブランドやショップを予算別に紹介。大人の雰囲気を引き出すキレイなものばかりで、ついつい目移りしてしまいます。
「ツイードドレス」や「エメ」などの有名ブランドから、オーダーメイドドレスが作れる高級ブランド「ベルハウス」など、特別な一日にピッタリなブランドばかりです。

迷うのも楽しみのひとつ。ぜひじっくり見比べてください。

この記事を読む

【大人用】発表会・演奏会用ドレスのレンタル店舗一覧【安くて便利】

この記事では、大人用のレンタルドレスショップを紹介しています。

発表会のドレスは、今やレンタルが主流。需要の拡大とともにバリエーションも豊かになっており、晴れの舞台にふさわしい素敵な一品が見つかるはずです。
試着できる店舗も紹介しているので、ぜひご覧ください。

この記事を読む

まとめ

特別な日には特別な一着を。華やかな舞台にはそれにふさわしいドレスを選びたいですよね。予算やイベントの規模に合わせてベストな一着と巡り合うことができれば幸いです。