世の中に数多くあるスマホゲームの中でも、吹奏楽や青春が好きなあなたにピッタリなのが「ウインドボーイズ!」です。吹奏楽、部活、学校、青春、成長、絆、イケメン…これらのワードで1つでも気になるものがあるなら間違いありません。

さらに、難しい操作は一切必要なく、チュートリアルが丁寧なのでスマホゲーム初挑戦の方にもおすすめです。

一体どんなゲームなのか?
今回はウインドボーイズ!を実際に体験した筆者が、その魅力を忖度なく解説します。

この記事を読み終わる頃には、あなたはきっと無料ダウンロードが完了しているでしょう。

案内人

  • 餅山幼少よりゲームに触れて育ち、これまでにプレイしてきた作品は100を軽く超える。中学時代は吹奏楽部に所属しパーカッションを担当。現在は主に女性向けゲームレビューメディアを運営しながらWEBライターとして活動中。

    詳しくはこちら

吹奏楽×青春がテーマの『ウインドボーイズ!』とは?

「ウインドボーイズ!」は、あなた(プレイヤー)が吹奏楽部の顧問となり、生徒たちを育成するシミュレーションゲームです。

美しいイラストと共にフルボイスで紡がれる物語は必見!生徒たちの演奏を見守り、物語の節目に開催されるコンサートを成功へと導きましょう。

2021年11月15日にリリース

「ウインドボーイズ!」は2021年11月15日にDMM GAMESからリリースされた女性向け育成シミュレーションゲーム。

2018年10月18日に“吹奏楽×青春”をテーマとしたプロジェクトとして発表され、当初は2020年初頭のリリースを目指していましたが、ゲームのクオリティアップやゲーム内コンテンツの強化を理由に延期を決定。

実に3年の時を経て正式サービスが開始される運びとなりました。
満を持してリリースされた本作は、制作陣のこだわりが存分に詰まった作品に仕上がっています。

PC・スマホ対応の育成ゲームアプリ

ゲームの流れとしてはガチャを引いて仲間を増やし、部活動を行って部員を育成しながら、解放される物語を読み進めていく形になります。

対応デバイスはPCブラウザ・iOS・Androidの3種類。
スマートフォンまたはPCで動作し、基本無料でプレイすることが可能です。

課金をすることでガチャを多く回したり、育成を素早く進めることができます。しかし必須ではないうえ難易度も易しめなので、無課金でも最初から最後まで問題なくプレイすることができますよ。

キャラクター・メインテーマ

「ウインドボーイズ!」は吹奏楽を題材とした作品だけあり、音楽にも非常に力が入っています。

ゲーム内の音楽を担当するのは「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」などのBGMを手がけたノイジークローク社の坂本英城氏。

吹奏楽ならではの迫力ある楽曲の数々は必聴!是非音楽を聴きながらのプレイがおすすめですよ。

また、イラストレーター夏子氏が手がける美麗イラストはメインストーリー中に惜しみなく登場し、福山潤さん・寺島拓篤さんをはじめとする豪華声優陣がフルボイスで彩りを与えます。

まさに、各界のスペシャリストが集結した大注目の作品といえるでしょう。

アニメのようなゲームストーリー

本作の目的はずばり廃部寸前の吹奏楽部を復活させること。

部活動として認めてもらうためには最低でも10人の部員が必要、ということで顧問のあなたと4人のメンバーは部員集めに奔走することになります。

しかし部員候補はいずれも個性の強すぎるメンバーばかりで……!?まるでアニメのような展開から目が離せません。

主人公(あなた)が顧問となって廃部寸前の吹奏楽部を救え!

物語の舞台は吹奏楽部の名門として知られる石川県の県立威吹高等学校。

この春、新任教師として赴任したあなたは、威吹高校の吹奏楽部が1年前の警察沙汰により実質廃部状態にあることを知ります。

吹奏楽を諦め他の道を歩き始めた者、ひそかに吹奏楽部の復活を夢見る者。

さまざまな想いを集めつつ、崩壊寸前の吹奏楽部が1人の少年により再生を始める青春ストーリーは胸熱です。吹奏楽部の顧問となって、生徒たちと共に青春を奏でましょう!

主人公の性別は自由に選択可能!

ゲーム開始時にプレイヤーの性別を男性・女性いずれかから選ぶことができます。物語の内容には影響しないので好みで選んで大丈夫です。

物語の合間に発生する生徒とのハイタッチは、自分も仲間の1人なんだと感じさせ、気持ちを盛り上げてくれますよ!

イケメンすぎる部員(キャラクター)たち

26人の登場人物はいずれもイケメン揃い
個性豊かな部員の一部を紹介させて頂きます。

個性豊かな部員を一部紹介!

まず1年F組の飯塚ミナトくんはアメリカからやってきたトランペット歴12年の天才少年。日本の文化に疎く突拍子のない発言で周りを驚かせますが、彼の行動力と音楽への愛情が多くの人の心を動かします。

2年D組の御影池純太くんはいつも気だるげなトランペッター。実は主人公のことを入学前から知っており……!?普段は省エネモードですが、好きなことに対しては一途な熱意を燃やす少年です。

同級生から先輩まで、どんどん増えていく仲間達。次はどんな出会いが待っているのかワクワクしますね。

豪華声優陣によるフルボイス(CV)

声優陣は福山潤さん・下野紘さん・小野友樹さんをはじめとして、サブキャラに至るまでとにかく豪華!メインストーリーはフルボイスで描かれ、しっかり感情移入することができますよ。

ウインドボーイズ!の楽しみ方

本作は物語以外のコンテンツも充実していて多くの魅力的要素が存在しますが、ここではその中から厳選して3つの楽しみ方をご紹介します。

ちびキャラがかわいい部活動で部員を育成しよう!

部活動で練習をすると章の進行度が進み、新しい物語が解放されます。まずステージを選択した後、参加するメンバーを選びましょう。

誰が強いのか分からない…と迷った時は、自動で最強パーティを組んでくれる「おまかせ編成ボタン」が便利ですよ。

部活動はオートで進むため操作は必要ありません。生徒たちの練習風景を見守りましょう!

クリアするとメンバーの強化素材を獲得できます。練習は10回までまとめてプレイでき、素材がサクサク貯まるのが嬉しいポイントです。

章の終わりにはコンサートを開催!
クリアすることで次の章へ進むことができます。練習の成果を存分に発揮しましょう。

推しを確実にゲットできる!誰でも4枚のSSRをゲット

チュートリアルガチャからは最高レアであるSSRカードが2枚確定で出現。気に入った結果になるまで何度でも引き直しが可能です。

さらに新任課題を全てクリアすることで、好きなSSRを2枚選んで獲得できるので、確実に推しをゲットすることができます。

正直こんなに親切なゲームは見たことがないというレベルで太っ腹…!個人的イチオシポイントです。

部員との絆を深めてストーリーや専用ボイスをゲットしよう!

部活動で絆Ptを獲得し絆レベルを上げることで、部員ごとのストーリーや専用ボイスを聴くことができます。絆ストーリーでは生徒たちの魅力が掘り下げられ、読めばますます親しみが増すこと間違いなし。

絆Ptは生徒名簿からご褒美を渡すことでも獲得できるので、推し部員と絆を深めましょう。部員好みのご褒美を渡すことで、更に効率よく絆レベルを上げられますよ。

まとめ

“吹奏楽×青春”をテーマにしたゲーム「ウインドボーイズ」の魅力をお伝えしました。
女性向け作品と銘打たれているものの、笑いあり涙ありの爽やかな青春物語なので、性別を問わずプレイして頂きたい作品です。
是非お気に入りの部員と共に物語を楽しんで下さいね。