「音楽をテーマにした面白い映画を見たいけど、選びきれない」とお悩みの方へ。

音楽専門メディア、edy classicの編集部が、おすすめの音楽映画をそれぞれのカテゴリ毎に紹介します!

ピアノ、ピアニスト、調律師が主人公のおすすめ音楽映画


クラシックの音楽映画といえばピアノ。音楽映画の中でも多くの作品を占めるこのカテゴリは名作が多く、選定にも苦労しました。

ピアノ好きなら誰もが知っている名作やアカデミー受賞作品、日本の国民的アニメを題材にした映画まで、厳選してご紹介します!

オーケストラ、アンサンブル、指揮者がテーマのおすすめ音楽映画

落ちこぼれ達が結成したオーケストラ、天才指揮者の苦悩、アマチュアオーケストラオケのドタバタ劇等、経験者だからこそ共感出来る作品から、クラシックに詳しくない方でも楽しめる作品までをセレクトしました!

吹奏楽、ブラスバンド、マーチングがテーマのおすすめ音楽映画

元吹奏楽部の皆さん、あの暑い夏を覚えていますか?共感必須の青春物語から、衝撃で圧巻のパフォーマンスが見ものの洋画作品、演奏を通した人間模様を描いたヒューマンドラマまでをセレクト。是非チェックを!

声楽家・合唱・オペラをテーマにしたおすすめの音楽映画

誰もを惹きつける美声の持ち主、憧れますよね。ここでは伝説のオペラ歌手や携帯販売員から世界的なオペラ歌手へと駆け上がった男の実話、人気女優演じる合唱部の物語をセレクト。是非御覧ください。

歴史上の作曲家、演奏家が主人公のおすすめ音楽映画

誰もが一度は学校で習うクラシックの作曲家。彼らの知られざる裏の顔や恋愛模様、そして知られざる苦悩を知ることにで、より深く新たな目線で作品を楽しめるようになるかもしれません。

まとめ

音楽映画の名作は数多くあります。
あなたもお気に入りの音楽映画を見つけて、快適な音楽ライフを!