吹奏楽部に入部して、みんなで音を作りあげる喜びと共に、難しさを感じることも多いかもしれません。1つの目標へ向け頑張る時間では、時に仲間たちとぶつかってしまうことや悩んでしまうことも・・・
そこで今回は、ぜひ読んでみて欲しい「吹奏楽部お悩み相談室」をまとめてみました。
感謝を込めて伝える想いや、頑張って!を伝えるアイテムも紹介しているので参考にしてみて下さいね。

人間関係に悩んだ時、読んで欲しい記事

吹奏楽部は上下関係が厳しく、人間関係に悩むことが多いですよね。
さまざまな悩みがありますが、メンバー全員で良い音楽を奏でる喜びはやはり格別です。
音楽を楽しむという本来の目的を忘れずに、人間関係の悩みを解決しながら青春を謳歌してくださいね。

吹奏楽部でよくある人間関係の悩みやその解決策を紹介

この記事では、上下関係に厳しい吹奏楽部の人間関係について悩んだ際の解決策を紹介しています。楽しい部活ライフのためにもなるべく早く、それぞれの悩みの原因を見つけて解決できるようぜひ参考にしてくださいね。

部活内の人間関係を良好にする方法

コンクール前によくある悩みと解決方法

この記事では、吹奏楽コンクール前に気を付けておきたいポイントや、本番までの過ごし方を紹介しています。事前に注意点などを把握して、コンクール前の期間を仲間と一緒に有意義に過ごせますように。

コンクール前によくある悩みと解決方法

きついと感じて部活が嫌になったときの解決方法

吹奏楽部は、文化部の中でも活動時間が長くて忙しい部活だと言われています。特に強豪校では「練習量の多さ」や「複雑な人間関係」から部活が嫌になってしまうことも…この記事では実際に筆者が吹奏楽部できついと感じたエピソードと、それを乗り越えたポイントを紹介します。吹奏楽に興味がある人や現在吹奏楽部に所属している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

部活が嫌になったときの解決方法

先輩・後輩との付き合い方

吹奏楽部は上下関係が厳しく、人付き合いが大変なことで知られています。集団行動が多く、意見交換の機会もたくさんあるからです。吹奏楽部で楽しく過ごすには、良好な人間関係を築くことが大切。吹奏楽部の先輩との関係でよくある悩みや、後輩ができた時にアドバイスをうまくしながら良い関係を作る方法など紹介します。

先輩と上手に付き合う方法

この記事では、吹奏楽部の先輩との関係でよくある悩みや、その解決法を紹介しています。先輩から好かれるコツもお話するので、ぜひ参考にしてくださいね。

怖い先輩から好かれる方法

後輩との上手な付き合い方

この記事では、吹奏楽部の後輩への関わり方に関する悩みや解決方法を紹介しています。後輩との距離を縮めるポイントも解説するので、ぜひ取り入れて部活内のコミュニケーションに役立ててくださいね。

吹奏楽部の後輩と上手に付き合う方法

コミュニケーション

日ごろの感謝や応援の想いを伝えたくなったのに、どうしたらいいのか悩んでしまった時に読んで欲しい記事をまとめました。ぜひ参考にしていてくださいね。

メッセージカードを書いてみよう

吹奏楽部ならではのメッセージカードや寄せ書きをする際、参考になる実例などを集めました♪。卒業、引退、コンクール前など、部員メンバーや先生に感謝の気持ちを込めたメッセージを贈りたいと思った時「書くことに悩む」「デザインはどうする?」と悩んだ時、お役に立てますように。

メッセージの書き方&かわいいデザイン実例

お守りを作ろう

吹奏楽部では、コンクール前に「勝利・成功」など願いを込めたお守りを作るのが毎年恒例となっている学校もたくさんあります。受験など控えた先輩には「合格」というのもいいですよね。とはいえ手作りのお守りには定番の種類がいくつも・・・!この記事では吹奏楽部でお守りを作る意味やおすすめのデザイン、お守り作りの流れや作り方のポイントも紹介します。

先輩・後輩への手作りお守りの作り方

番外編

気になっちゃいますよね、恋愛事情。こっそりのぞいてみました。

吹奏楽部男子、実はモテる?!

この記事では、吹奏楽部男子だった筆者が吹奏楽部内の実情やあるある・モテるための秘策について紹介しています!現役吹奏楽男子も、入部検討中の男子も必見です♪

入部のメリットと彼女を作るための秘策