引っ越しや買い替えなど、電子ピアノの買取や処分を検討するタイミングは人それぞれです。しかし、大切にしてきたものを良い形で手放したいと思う気持ちはみんな同じではないでしょうか。

  • 古い電子ピアノだけど買い取ってもらえるの?
  • どうやったら高く売れるの?
  • せめて引き取ってもらうだけでも…

今回は、これらのよくある疑問について詳しく解説していきます!おすすめの買取業者もご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

案内人

  • 山本知恵ピアノ歴30年以上、他にもクラリネット、ヴァイオリンの演奏経歴を持つ音楽と美術を愛するフリーライター。好きな曲はベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」とヘンデルのオラトリオ「メサイア」。

    詳しくはこちら

電子ピアノの買取方法

電子ピアノを買い取ってもらう方法は3つ。
住んでいる場所やピアノの大きさ等を考慮して、あなたに合った方法を選びましょう。

出張買取

出張買取は、業者が自宅に来訪して査定、搬出、支払いまでを一度に済ませてくれます。自宅が出張買取の対象エリアになっているか調べる必要はありますが、うまくいけば最も手っ取り早く買取が可能です。

支払い時に電子ピアノの搬出費用が査定価格から引かれる場合もあるので、特に大型の電子ピアノの査定を依頼する場合は事前にしっかり確認しておきましょう。

【こんな人におすすめ】
・手間も時間もかけたくない人
・大型の電子ピアノを持っている人
・納得できるまで業者から説明を受けたい人

宅配買取

宅配買取は、小型の電子ピアノ(キーボードやシンセサイザーを含む)を持っている人におすすめです。

流れとしては、まず自分で電子ピアノを梱包して業者へ送ります。査定金額について連絡が来るので、その金額に納得したら振り込んでもらいます。ただし、納得いかなかった場合の返送費用は、自分持ちになることが多いのでご注意ください。

【こんな人におすすめ】
・小型の電子ピアノを持っている人
・早く買い取り(処分)してもらいたい人
・持ち込みの手間を省きたい人

店頭買取

店頭買取は、電子ピアノをお店に持っていく手間はかかりますが、その場で査定・支払いが済ませられるのでスピーディーに完結します。なにより、対面でやり取りできるので安心感がありますよね。

流れとしては、事前に業者に買取依頼の連絡を入れてスケジュールを決めます。当日は椅子や説明書などの付属品も忘れずに持っていきましょう。

【こんな人におすすめ】
・小型の電子ピアノを持っている人
・すぐに買取金額を受け取りたい人
・公の場で安心して取引したい人

電子ピアノの買取価格相場の一例

電子ピアノの買取価格はメーカー、モデル、製造年などによって大きな差があります。
メーカー名は目立つところに表示してあることが多いのでわかりやすいのですが、型番は少し見つけにくいかもしれません。鍵盤の下や本体の背面にあるので下記画像を参考に探してみてくださいね。

画像出典:ピアノ買取ナンバーワン!

傷の有無や買取シーズンなどで価格が変動するため、今回紹介する内容はあくまでも目安として参考にしてください。

ローランドの電子ピアノ買取価格相場

ローランドの電子ピアノの中では、グランドピアノの音やタッチを再現した最高級モデルHPシリーズが人気です。特に人気のHP-605は40,000円前後で買取されることが多く、本格派エントリーモデルのRP401は20,000円前後が相場のようです。

ヤマハの電子ピアノ買取価格相場

ヤマハの電子ピアノは、3,000~40,000円程度で買取されることが多いですが、グランドピアノの表現にこだわったCLPシリーズは高額になります。また、持ち運びが可能なキーボード型ではCP4 STAGEも需要があり、高額買取に繋がりやすいでしょう。

コルグの電子ピアノ買取価格相場

コルグの一般的な据え置き型の電子ピアノではLPシリーズが人気を集めており、買取相場は3,000円~20,000円程です。また、シンセサイザーは18,000円~40,000円程度で買取されており、需要の高さがうかがえます。

カワイの電子ピアノ買取価格相場

6シリーズあるカワイの電子ピアノの中で、中古市場では本格派のCAシリーズやエントリーモデルのCNシリーズが多く出回っています。買取相場は7,000円~24,000円と幅広く、グランドピアノと同じ木製鍵盤を持つCAシリーズがCNシリーズより高額で取引されています。

カシオの電子ピアノ買取価格相場

カシオでは、5つの電子ピアノシリーズを展開しています。なかでも、アップライト型のセルヴィアーノやコンパクト型のプリヴィアのシリーズが人気。買取相場は幅広いのですが、セルヴィアーノもプリヴィアも、10,000円弱の価格帯となることが多いでしょう。また、キーボード型の買取価格は3,000円前後が相場です。

電子ピアノを高価で買い取ってもらうコツ

電子ピアノの寿命も買取価格に影響してきます。普通のピアノの寿命が30年から100年程度であるのに対して、電子ピアノの寿命は10年から20年。さらに、次々と新機能を搭載したモデルが出るために古いモデルは価値が下がります。実際に10年以上前のものは買取価格が0円になることも…。電子ピアノを手放すなら、早い段階での決断をおすすめします。

また、査定金額が高くなるシーズンを狙うのも重要です。クリスマス時期や、習い事を始める人が多い新学期前や夏休み前は、通常より高く買い取ってもらえる傾向にあります。

さらに下記のポイントをチェックして高額買取を目指しましょう。

ピアノをきれいにしておく

やっぱり見た目は大事です。査定前には、電子ピアノをきれいに手入れしておきましょう。

鍵盤面は、ほこりを取った後でやわらかい布に中性洗剤を薄めたものを含ませ、しっかりと絞ったうえでふきます。ペダルも忘れずチェックして、汚れやサビはできるだけとっておきましょう。

付属品は揃えておく

中古の電子ピアノは付属品が揃っている方が再販売しやすいので、査定に出すときにも付属の椅子、カバー、取扱説明書などを揃えておきましょう。

もちろん、付属のパーツもしっかり掃除して、抜かりなく準備してくださいね。

複数の業者に見積りを依頼する

見積もりは1社だけでなく、いくつかの業者から取っておきましょう。

「業者によって買取価格が全然違う!」というのは、実はよくあることです。もし複数の業者から見積もりを取るのが負担だと感じるなら、オンラインで一括見積りができるサービスもあるので、参考程度に利用するのもよいでしょう。

買取不可と言われた電子ピアノはどうすればいい?

電子ピアノの年数が古く、買い取ってもらえない場合もあるでしょう。その場合は自治体の区分に従って処分する必要があります。

多くの自治体では2,000円前後の費用で処分できます。また、キーボードやシンセサイザーなどの持ち運び可能な小型の電子ピアノなら一般の不用品と同じように処分することも可能です。

買取はできないけど無料で引き取ってくれるという業者もいます。そのような場合でも、運搬料金などは自己負担となることが多いため、よく確認しておきましょう。

電子ピアノの買取業者おすすめ4選

今回は、数ある業者の中からピアノや楽器を専門に扱っている業者をピックアップしました。全てオンライン上で見積もりが取れるので、ぜひ参考にしてみてください。

グランドギャラリー

画像出典:グランドギャラリー

グランドギャラリーは、ピアノの販売・買取を行うピアノショールームです。愛知県、東京都、中国の上海にショールームを持ち、オンラインストアの品揃えも豊富です。

無料査定フォームに入力するだけで、簡単に見積もりを出してもらえます。

グランドギャラリーの口コミ

ピアノを手放すタイミングが訪れ、初めての事でどうしようかと思っていたところに、担当者様からご連絡をいただきました。
大変好感のもてる方でした。
充分な対応、金額に感謝しております。
当日の配送の方もプロの仕事!と感じる対応をしていただきました。
手放すピアノに対する想いは皆様それぞれ沢山詰まっていることと思います。
その気持ちをグランドギャラリー様は全て汲み取っていただいて、私達に対応してくださっています。
納得のできる手放しかたができて、幸せです。
次に使っていただける方に沢山の幸せが訪れますように、、、。
この度は本当にありがとうございました。
引き取りいただいたピアノ YAMAHA G2E
引用元:Googleマイビジネス

見積もりから引き取りまで、電話も配送の方も感じが良く丁寧でした。
何社か一斉見積もりしましたが、他社より1.3〜1.7倍くらいのお値段で、当日値下がりすることもなく引き取っていただけました。
50年以上所有した思い出のピアノでした。
手放すには寂しさもありましたが、また別の場所で使われたら嬉しいです。
ありがとうございました。よろしくお願いします。
引用元:Googleマイビジネス

ピアノパワーセンター

画像出典:ピアノパワーセンター

ピアノパワーセンターは、全国に流通ネットワークを持つ歴史あるピアノ取り扱い業者です。

プロの査定士が豊富な経験と知識を元に丁寧に査定してくれます。中古を新品のように蘇らせるリニューアル技術が自慢で、その分高額買取につながりやすくなっているようです。

ピアノパワーセンターの口コミ

「プレイタッチフラッシュ54」という電子ピアノをピアノパワーセンターに買取してもらいました。
運転免許証の確認はもちろんのこと、当電子ピアノの音や一つ一つの部品状態がいいかどうかなど、保存状態等についても念入りにチェックされました。
やはり、ピアノというのは、音が勝負だなと感じた瞬間でした。買い取り価格については、約7000円位だったと思いますが、断捨離という言葉もあるように、大きてく使わないものは、売ってよかったと思っています。

引用元: ヒカカク

引っ越しに伴いピアノを売却しました。年数がだいぶ経過しているピアノだったこともあるので、買い取りは諦めていたのですが知人からダメ元でも査定してみたらと言われピアノパワーセンターを紹介されたのがきっかけです。まず電話で問い合わせてみたところオペレーターの方が丁寧に対応してくださいます。その中で製造番号、機種名、メーカーなどを告げるとすぐに見積もりを提示してくれました。金額がついたことにも驚きましたが、想像以上の買取価格だったので満足です。その後引取に来てくださった業者の方も丁寧に扱ってくれていたので安心でした。

引用元: ヒカカク

YAMAHAエレクトーンを売りました。買い取り価格は2万円でした。YAMAHAのエレクトーンは初心者用からプロ用まで、お値段の範囲も広いですが、買い取り価格に関しては、機種による違いはあまりないようです。実はそのエレクトーンを買ったのも、ピアノパワーセンターです。中古で、新品の2/3くらいの価格で販売されていました。

引用元: ヒカカク

富士楽器

画像出典:富士楽器

創業35年の富士楽器は、中古ピアノの販売・買取を行う楽器店です。専用フォームから見積もりを取れますが、電話でも依頼可能なので入力などが面倒だという方におすすめです。

富士楽器では、処分予定のピアノや買取につながらなかった電子ピアノを引き取って修理し、海外の子供達に届ける活動も行っています。

富士楽器の口コミ

私の経験ですが。
富士楽器さんはどこよりも高く査定して下さいました。
引き取り前日の運送業者との時間都合がどうしてもつかないので前日キャンセルした。
が、快く受け入れてくれました。気持ちの良い買収業者様だと思いますよ。
今度また買収お願いします。
引用元:Googleマイビジネス

40年以上の古いピアノの買い取りをお願いしました。査定依頼した4件の中で一番高い買い取り価格をご提示いただき、スムーズに取引完了しました。
引用元:Googleマイビジネス

楽器高く売れるドットコム

画像出典:楽器高く売れるドットコム

北海道から福岡まで全国にリユースセンターを持つ「楽器高く売れるドットコム」は、東北・関東・中部・近畿・中国・九州地方を中心に出張買取を行っています。

宅配買取は全国で対応しており、オンライン上で手軽に買取価格を調べることも可能です。

楽器高く売れるドットコムの口コミ

40代 女性
ネットで調べて電話をし、翌日には査定に来ていただき、迅速でありがたかったです。買取金額も予想していたよりかなり高く嬉しいです。スタッフの接客もとても良かったです。
引用:楽器高く売れるドットコム

40代 女性
大きな物なので、運び出すにもどうしようかと思っていたので、買い取っていただいて助かりました。また何かあればお願いします。
引用:楽器高く売れるドットコム

まとめ

電子ピアノの買取には、出張買取、宅配買取、店頭買取の3つの方法があります。自分に合った方法を選択し、今回紹介した買取時のポイントもしっかり押さえて高価買取につなげましょう!

思い出のたくさん詰まった電子ピアノを悔いなく手放せるよう、心から願っています。