イベントが目白押しで何かと忙しい12月。一年の締めくくりはどんな運勢になるのか気になるところですよね。

そこで、今月も星から導き出されたアドバイスをあなたにお届けします。星座別ラッキーミュージックもお見逃しなく!

案内人

  • サラ幼少期から神秘的な世界に強い関心を抱き、独学を続けて西洋占星術、タロット、ルノルマンカード、ルーンなどを習得。現在は、メール、チャット、電話占い師をしながら、週間運勢や占いコラムを執筆。

    詳しくはこちら

牡羊座(おひつじ座)

◎全体運
「探究心」のエリアにコミュニケーションと知性の星・水星が滞在中。興味のある分野の知識にふれてみるのがおすすめです。7日以降は、「社会的な達成・ステータス」のエリアに水星が移動するため、来年へ向けて仕事や勉強、身につけたいスキルなど、達成したい目標を定めるのにピッタリ!

20日以降は「自分自身」のエリアにラッキースター・木星が訪れます。このため、次の星座へ移動する約半年間は12年に1度の幸運期!年内に立てた目標が大きく花開くでしょう。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、人の集まるイベントに積極的に参加するのが吉。気になる人がいる方は、クリスマスプレゼント作戦が効果的。カップルの方は聖夜に2人だけの豪華なディナーを堪能すると、より愛を深め合うことができるでしょう。

★ラッキーアイテム:ピンクのイヤフォン
★ラッキーミュージック:ベートーヴェン「ロマンス第2番 ヘ長調 Op.50」

牡牛座(おうし座)

◎全体運
「仲間・グループ」のエリアに夢とロマンの星・海王星が滞在中のため、インスピレーションや想像力が高まります。仕事やサークルで活かせる良いアイディアも生まれ、良い形で来年につなげられるでしょう。

7日以降は、忘年会や飲み会で同じ趣味や目標を持つ仲間と絆を深めるチャンス。心を開いて会話を交わし結束を強めましょう。金銭面では衝動買いに要注意。

◎恋愛運
クリスマスに向けて、学校やオフィスで気が合う人と出会える可能性が。気配り上手なタイプとご縁がありそうです。気になる人がいる方は、少し積極的に好意をアピールしてみましょう。カップルの方は部屋をピカピカに掃除してお家デートをしましょう。とくにバスルームをきれいにしておくのが吉。

★ラッキーアイテム:棒付きのキャンディ
★ラッキーミュージック:バーンスタイン「キャンディード」序曲

双子座(ふたご座)

◎全体運
「パートナーシップ」のエリアから「人との深い繋がり・継承」のエリアに星たちが次々と大移動。そのため、前半は仕事関係者や、学校関係者との関係が深まり、大事なプロジェクトを任されたり、進路について有益なアドバイスを得られるでしょう。

また、満月が訪れる8日に一年を振り返り、自分にとって何が重要であるかを再確認すれば、志を新たに新年を迎えられるでしょう。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、スポーツカフェや海外の文化に関する場所で出会いがありそうです。気になる人がいる方は、相手の趣味の話を会話の糸口にしましょう。カップルの方はクリスマス前後にプロポーズの予感。お互いの家族との対面も実現しそうです。

★ラッキーアイテム:デニム生地
★ラッキーミュージック:グリンカ「ルスランとリュドミラ」序曲

蟹座(かに座)

◎全体運
今月は思考や行動のフットワークが軽くなるので、やりたい事には前向きにチャレンジしてみましょう。「仕事」のエリアにコミュニケーションと知性の星・水星が滞在中のため、既成概念に拘らず、遊び心を取り入れることで大きな成果を得られそうです。

上昇志向が強まるときですが、結果だけにとらわれず、プロセスを丁寧に辿っていくことが大切。ストレスを感じたらスポーツで体を動かして発散を。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、伝統文化や歴史のある場所がラッキースポット。気になる人がいる方は、悩みや相談をもちかけてみるのがおすすめです。カップルの方は、あなたの望むようなクリスマスが過ごせそう!相手にリクエストしてみましょう。

★ラッキーアイテム:スマホ
★ラッキーミュージック:ショパン「革命」

獅子座(しし座)

◎全体運
やる気と情熱の星・火星が「仲間・グループ」のエリアで後退の動きを見せているため、同僚や友達とのトラブルが心配です。感情的にならず、視野を広く持ち、楽観的でいることが解決の鍵。

7日以降は、欲しい情報や人脈が手に入り、意思疎通もスムーズに進むでしょう。20日以降はお正月休みを前に仕事や勉強へのやる気が増して、モチベーションを保ったまま新年を迎えられそうです。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、東京タワーやスカイツリーなど高い場所がラッキースポット。気になる人がいる方は、自分の直感を信じてアプローチするのが吉。少しマンネリ気味のカップルの方は、プラネタリウムデートがおすすめです。

★ラッキーアイテム:ゴールドのアクセサリー
★ラッキーミュージック:ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」マズルカ

乙女座(おとめ座)

◎全体運
「社会的な達成・ステータス」のエリアでやる気と情熱の星・火星が停滞しているため、仕事や勉強が思うように進まないジレンマが起こりそうです。一方で「家庭や自分の居場所」のエリアにコミュニケーションと知性の星・水星が訪れており、身近な人と温かい交流ができるでしょう。このとき、ありのままの自分で接することがポイント。

7日以降は趣味や好きなことに使える時間が増えて、日頃のストレスも解消できそうです。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、ペット同伴okのカフェや海辺が見えるお店がラッキースポット。気になる人がいる方は、年下の友達や後輩の意見が参考になりそうです。カップルの方はホテルのバーや隠れ家的なレストランでのデートがおすすめ。

★ラッキーアイテム:和菓子
★ラッキーミュージック:ホルスト 組曲惑星 ジュピター(木星)

天秤座(てんびん座)

◎全体運
「人間関係」のエリアにコミュニケーションと知性の星・水星の恵みが与えられます。職場や学校以外の人とも会話を重ねることで、自分の世界を一層広げられるでしょう。外国人の親しい友達ができる可能性も。

7日以降は、心地よく過ごせる居場所が増え、年末のイベントも楽しめそう。ただし、やる気と情熱の星・火星の動きが鈍いため、いい加減な態度になりやすいので注意してくださいね。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、新しいお店を開拓したり、趣味コンでグランピングに参加したりすると吉。気になる人がいる方は、周りの意見に耳を傾けてからアプローチしましょう。カップルの方はスポーツ観戦デートがおすすめです。

★ラッキーアイテム:水色のペン
★ラッキーミュージック:「トロイメライ」子供の情景7.Op.15

蠍座(さそり座)

◎全体運
「自分が所有するもの」のエリアにコミュニケーションと知性の星・水星が訪れているため、好奇心が強くなり知識の吸収も早くなります。資格やスキル習得にピッタリの時期です。

7日以降は、年末に向けて人間関係が活発になる予感。忘年会や年末イベントで知り合った人から嬉しい情報が舞い込んでくるかも。親族との付き合いも増えそうですが、相続問題でトラブルの可能性もあるので冷静な対応を心がけてくださいね。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は「大地に近い場所」がラッキースポット。気になる人がいる方は、笑顔やさりげないフォローなどの地道なアプローチが吉。カップルの方は温泉スパデートがおすすめです。

★ラッキーアイテム:レザーブーツ
★ラッキーミュージック:ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」

射手座(いて座)

◎全体運
「自分自身」のエリアに自分らしさの星・太陽が滞在中。チャレンジ精神を発揮してリーダーシップをとることで評価がグンとアップしそうです。意見を求められたら「こうしたい」と思うことを素直に伝えましょう。

7日以降は、SNSの情報から思わぬ収入源が得られる予感。20日以降は来年へ向けて貯蓄の計画を立ててみましょう。この期間に堅実なプランを考えておくことで、金運に手応えのある新年になりそうです。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、地元のお店など家からあまり離れていない場所がラッキースポット。気になる人がいる方は、相手に関する良い知らせが届きそう。カップルの方は2人のお気に入りの場所でデートをするのがおすすめです。

★ラッキーアイテム:根野菜の煮物
★ラッキーミュージック:ショパン「改革のエチュード」

山羊座(やぎ座)

◎全体運
「スピリチュアル」のエリアに自分らしさの星・太陽が訪れています。イマジネーションが高まって、思い描く夢を現実の世界に落とし込みやすくなるでしょう。
7日以降は「自分自身」のエリアに星たちが集まるため、運気が上昇!重要な役目に抜擢されたり、あなたの何気ない言動一つ一つが周囲に良い影響を与えたりと注目を浴びそうです。

また、23日の新月は山羊座で起こります。新たな考えに出会い、新年と共に自分の中の価値観も生まれ変わるようなできごとがありそう。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、同窓会や地下にあるお店、イベント会場がラッキースポット。気になる人がいる方は順調に距離が縮まりそう。カップルの方は、一緒にクリスマスディナーを作りながらのお家デートがおすすめです。

★ラッキーアイテム:ぶどうジュース
★ラッキーミュージック:ヴィヴァルディ「マンドリン協奏曲・ハ長調.第一楽章」

水瓶座(みずがめ座)

◎全体運
「仲間・グループ」のエリアに星のパワーが集中しているため、同じ目的や志を持つメンバーと積極的に交流するのがよいでしょう。今後の活動に影響のありそうなステイタスの高い人との繋がりも生まれるかもしれません。

7日以降は、好きな映画を見たり読書をしたりと一人で過ごす時間を増やしてみるのがおすすめです。余裕がない場合は寝る前に夜空を眺めるだけでもOK。気持ちが癒やされて、年末年始へ向けてエネルギーを充電することができるでしょう。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、賑やかな場所がラッキースポット。気になる人がいる方は、自分から動くよりも相手の出方をよく見ましょう。カップルの方は相手からリッチなプレゼントが貰える予感。華やかなファッションが吉です。

★ラッキーアイテム:ブックカバー
★ラッキーミュージック:サティ「ジムノペディ」

魚座(うお座)

◎全体運
「社会的な達成・ステータス」のエリアに自分らしさの星・太陽が滞在しているため、今までの努力が認められそう!一時の満足におぼれずコツコツ地道に努力を重ね、さらなるステップアップを目指しましょう。

20日以降は、人と違った発想を求められる場面が多くなりそう。広い視点で考えることにより、人の心を掴むアイディアが生まれるでしょう。対人運もアップしているため、年末イベントなどで嬉しいサプライズの可能性も。

◎恋愛運
クリスマスに向けて出会いが欲しい方は、スポーツジムやナチュラルフード系のコミュニティが吉。気になる人がいる方は家庭的な面をアピールしましょう。カップルの方は流行りのデートスポットや話題のスイーツなどを一緒に楽しむと盛り上がるでしょう。

★ラッキーアイテム:シックな柄のリボン
★ラッキーミュージック:クライスラー「愛の喜び」