いよいよ2023年の幕開けですね!
みなさんはどんな一年にしたいですか?新年の目標を立てやすくするためにも、まずは1月のあなたの運勢をチェック。

星座たちが奏でる星のリズムに乗り好調なスタートを切りましょう!

案内人

  • サラ幼少期から神秘的な世界に強い関心を抱き、独学を続けて西洋占星術、タロット、ルノルマンカード、ルーンなどを習得。現在は、メール、チャット、電話占い師をしながら、週間運勢や占いコラムを執筆。

    詳しくはこちら

牡羊座(おひつじ座)

◎全体運
「人間関係」のエリアで、やる気と情熱の星・火星と、幸運の星・木星が心地よい位置をキープ。何か欲しい情報があれば積極的に集めてみましょう。そこから新しい人脈が生まれ、人間関係の幅が広がります。

月の前半は、連絡の行き違いや機器のトラブルなどに注意。18日以降は学びへの意欲が増すため、知識が身につきやすいときです。ここから本番に向けて集中して頑張ると、試験や受験で実力を発揮することができるでしょう。

◎恋愛運
常識にとらわれない自由な発想をもったタイプとご縁がありそうです。伝統文化にふれられるような場がラッキースポット。気になる人がいる方は、急な変化が訪れる予感。焦らず乗るべき流れを見極めましょう。カップルの方は一緒にリラックスできる時間を増やすと、お互いの存在の大切さを再認識できそうです。

★ラッキーアイテム:クロスのアクセサリー
★ラッキーミュージック:グレゴリオ聖歌 賛美歌「誠実な十字架」

牡牛座(おうし座)

◎全体運
「探究心」のエリアに星が集まり、知的好奇心を大いに刺激されそうです。あれこれ手を出すよりも、『これ!』とひとつに定めてじっくり探究してみましょう。自分の世界が広がり、未来の夢へ向けて後押しになるかもしれません。

23日以降は改革と自由の星・天王星の動きがスムーズになるため、自分を変えようとしてきた今までの努力が報われるとき!学校や仕事で評価され、周囲に良い影響を与える存在となりそうです。

◎恋愛運
堅実なタイプとご縁がありそう。自宅から離れた高い場所にあるお店やイベント会場などがラッキースポット。気になる人がいる方は、進展のチャンスが訪れそう!笑顔を忘れずにいることが成功の鍵。カップルの方は強引な態度はさけて、何事も協力体制を意識しましょう。

★ラッキーアイテム:天使の羽の画像
★ラッキーミュージック:ルビンシュタイン「天使の夢」

双子座(ふたご座)

◎全体運
深い関わりのある人間関係で、価値観が一変するようなできごとが起こりそうです。周囲との言葉の行き違いで誤解が生まれやすいときなので、誠実なコミュニケーションをとりましょう。

また、月の前半は「自分自身」のエリアでやる気と情熱の星・火星が停滞しているため、モチベーションが上がらずイライラしやすくなるかもしれません。感じたことをノートに書き出し、感情を見える化すると落ち着きますよ。

◎恋愛運
ミステリアスなタイプとご縁がありそうです。アクアリウムのあるカフェや水族館がラッキースポット。気になる人がいる方は、相手よりも自分の気持ちと向き合うことで進展がありそう。カップルの方は、口出ししたい気持ちをグッと堪えて相手を信じてあげることで、信頼度もラブラブ度もアップします。

★ラッキーアイテム:卵料理
★ラッキーミュージック:サン=サーンス 組曲「動物の謝肉祭」より 第7曲 『水族館』

蟹座(かに座)

◎全体運
「パートナーシップ」のエリアに星たちが大集合!親友との仲が深まったり、公私共に相棒と呼べるような存在が現れるかもしれません。仲良くやっていくためには、ふわっとした態度ではなく、お互いの気持ちを言葉できちんと確認しましょう。

一方、『責任感を持たなくては』という気持ちが強すぎる傾向があるため、ストレスを感じやすくなることも。おいしいものを食べたり、ショッピングをしたりと、気持ちをリフレッシュさせることが大切です。

◎恋愛運
紳士的なタイプとご縁がありそうです。オープンカフェ、アートな話題の集まるコミュニティがラッキースポット。気になる人がいる方は、自分の心から目を背けていることがないか一度見直すことで、相手との距離感が掴めるでしょう。カップルの方は、部屋で植物を育ててみると、優しい気持ちが増して二人の仲も安定しそうです。

★ラッキーアイテム:まるい形のパン
★ラッキーミュージック:モーツァルト「ロンド ニ長調 K. 485」

獅子座(しし座)

◎全体運
「仕事」のエリアに多くの星が集まっています。日々の業務を丁寧に行うことにより、上司や先輩からの信頼が集まるでしょう。学生の方も委員会や担当の係を真面目にはたすことで、先生や周囲からの評価が大きく高まりそうです。

しかし、月の前半はつい怠けたい気持ちになったり、やる気が起きなかったりといった傾向もあるので注意。13日以降はやる気と情熱の星・火星が調子を取り戻すため、心身共にエンジンがかかってスムーズに行動できるでしょう。

◎恋愛運
細やかな心配りのできるタイプとご縁がありそうです。習いごとや、ビジネスセミナーなどがラッキースポット。気になる人がいる方は、思いがけない連絡が入りそう!カップルの方は、相手が落ち込んでいたらいつも以上にフォローしてあげましょう。大切な人の心を守れるのはあなたの言葉です。

★ラッキーアイテム:ミネラルウォーター
★ラッキーミュージック:ラヴェル「水の戯れ」

乙女座(おとめ座)

◎全体運
「楽しみ」のエリアに複数の星が滞在中。趣味や遊びの時間を通して、周囲の人との関係性が強まりそうです。また、本物を見抜く目が鋭くなり、『お気に入りの一品』と出会える可能性も高いでしょう。月の前半は交通の遅れで遅刻が増えたりといった影響が出そうなので注意して下さい。

18日以降は、コミュニケーションがさらに活発になり、楽しい時間が過ごせそうです。いつもと違った視点でものごとを捉えてみると、周囲も驚く独創的なアイディアが浮かぶでしょう。自信を持って取り組むと吉。

◎恋愛運
『わが道をゆく』タイプとご縁がありそうです。職場や学校など、普段の行動範囲のなかで意外な出会いの予感。気になる人がいる方は、彼への愛しさが増しそうです。いつも以上に思いやりをもって接しましょう。カップルの方は、喧嘩で疲れたら自分にご褒美をあげると、気持ちが癒やされて素直になれそうです。

★ラッキーアイテム:楽譜
★ラッキーミュージック:ショパン「ノクターン第2番」

天秤座(てんびん座)

◎全体運
「自分の居場所」のエリアで星々が輝いています。自分にとって大切な居場所を意識して、家族や友達のお祝いごとがあれば心から祝い、相談があれば親身にのってあげましょう。そうすることで絆もよりいっそう強まります。

しかし、一方的にしてあげるばかりではバランスが崩れてしまうので注意です。特に20日以降は、自分も困ったことがあれば相談したり、愚痴を聞いてもらったりと、対等な関係を維持するようにしましょう。

◎恋愛運
料理の好きなタイプとご縁がありそうです。身近な人の紹介や、共通の趣味を持つ仲間が集まる場所がラッキースポット。気になる人がいる方は、ごく親しい間柄の人が恋の助っ人役になってくれそう。カップルの方は、あなたの魅力がアップして、相手からの愛情がグンと増す予感。存分に享受しましょう。

★ラッキーアイテム:バームクーヘン
★ラッキーミュージック:ラヴェル 「ボレロ」

蠍座(さそり座)

◎全体運
「人間関係」のエリアで星たちの応援を受け、対人面が賑やかになる予感。その一方、考えの違いから衝突したり、意思疎通がうまくいかず誤解が生まれることも。自分の気持ちを丁寧に相手に伝えることを意識しましょう。

18日以降は、親しい友達と何か共通の目的を持って行動すると大きな成果を得られそう。あまりルールや常識を押し付けず、自由な意見交換をしましょう。ストレスがたまったら、見晴らしの良い場所で一息つくと、気持ちが癒やされて運気もアップします。

◎恋愛運
好奇心旺盛なタイプとご縁がありそうです。ライブ会場や街コン、SNS上の趣味のコミュニティなどがラッキースポット。気になる人がいる方は、地道なアプローチが吉。カップルの方は、二人で楽しめそうなデートスポットの情報や、共通の趣味のアイテムを集めて一緒に楽しむと、互いの愛情が伝わりやすくなるでしょう。

★ラッキーアイテム:バラの花
★ラッキーミュージック:モーツァルト「フィガロの結婚」序曲

射手座(いて座)

◎全体運
「お金」のエリアにいくつもの星が訪れています。目標をしっかり定めることによって、無駄使いを避けて順調に貯金ができるでしょう。また、日頃の努力が認められ、昇給やお小遣いアップなどの嬉しいできごともありそう!ただ、前半は不確定な情報に振り回されやすいので注意して下さい。

18日以降は、インターネットでの繋がりが広がりそうです。興味のあるコミュニティやサークルがあれば、参加をおすすめします。持ち前の探究心を刺激するような充実した時間を過ごせるでしょう。

◎恋愛運
温厚でのんびりしたタイプとご縁がありそうです。グルメやファッションなど、自分のこだわりを語れる場がラッキースポット。気になる人がいる方は、相手の愚痴を聞いたり、相談にのってあげましょう。カップルの方は、抱えていた問題が消え去り周囲からの祝福も得られます。

★ラッキーアイテム:音楽専門誌
★ラッキーミュージック:ホルスト 組曲「惑星」作品32より 第4曲 木星

山羊座(やぎ座)

◎全体運
「自分自身」のエリアに星たちのパワーが集中するため、好調な運気となります。自然に振る舞うだけで、あなたらしさがいっそう輝くでしょう。注目度もアップするため、絵や文章を書いたりと、クリエイティブなスキルを発揮する機会も多くなりそうです。

18日以降は、上手に自己表現ができるときなので、将来的に進みたい道を家族や周囲に理解してもらうチャンスでもあります。進路に迷っている方も、「自分は何をしたいのか」が見えてくるでしょう。

◎恋愛運
明るくてお祭り好きなタイプとご縁がありそうです。趣味の仲良しグループや馴染みのお店などがラッキースポット。気になる人がいる方は、心がほっこりするような小さな幸せが訪れそうです。カップルの方は、メイクを手抜きしたり、横着な態度に出るなど気を緩めすぎないように注意です。適度な緊張感を保ちましょう。

★ラッキーアイテム:赤色の小物
★ラッキーミュージック:フィリップ・スパーク「祝典のための音楽」

水瓶座(みずがめ座)

◎全体運
「スピリチュアル」のエリアに星の注目が集まっています。不思議な偶然が重なって、今後に大きな影響を与える繋がりが生まれたり、重要な役目を任される予感。インスピレーションが冴えるため、気になったものがあれば、とりあえず触れてみることをおすすめします。

今月22日の新月は水瓶座で起こります。古い価値観やなかなか捨てられない習慣を手放すべきタイミング。本来「手放し」は満月で行うことが多いですが、今回の新月は特別です。不要なものを思い切って整理することで、新年の運気がアップします!

◎恋愛運
優しくて愛されキャラなタイプとご縁がありそうです。ライブハウスや行きつけの居酒屋がラッキースポット。気になる人がいる方は、思い切って真正面からのアプローチが意外に効果的。カップルの方は、あまり意固地にならず、相手の意見に耳を傾けてみましょう。時には流されてあげることも必要です。

★ラッキーアイテム:マフラー
★ラッキーミュージック:ブラームス「クラリネット五重奏曲 ロ短調」第1楽章

魚座(うお座)

◎全体運
「仲間・グループ」のエリアで星たちの力が高まっています。学校や職場で、同じ目標を持つ仲間が生まれたり、絆が深まる出来事がありそうです。月の前半は、せっかく立てた計画も思うように進まないこともありますが、根気よく取り組むことで突破できるでしょう。また、懐かしい友達と再会する可能性もありそうです。

18日以降は、一人よりも仲間や同僚と一緒に勉強すると吉。効率よく知識を吸収でき、学びへのモチベーションも湧いて目標達成への近道になるでしょう。

◎恋愛運
個性的なタイプとご縁がありそうです。トークアプリや、動画・音声配信を行っているプレイヤーの枠がラッキースポット。気になる人がいる方は、積極的なアプローチはいったんお休み。今月は彼の状況をよく確認しましょう。カップルの方は、ネガティブ思考をポジティブに切り替えることでトラブルを回避できます。

★ラッキーアイテム:制服
★ラッキーミュージック:ジャック・オッフェンバック「天国と地獄」