冷たい風と、色づき始めた木々の葉に秋の訪れを感じる10月。あなたの運勢はどう変化するのでしょうか?一緒に星の動きを見ていきましょう。

幸運を引き寄せるラッキーアイテムや、より素敵な毎日を過ごせるアドバイスを星座別にご紹介します。

案内人

  • サラ幼少期から神秘的な世界に強い関心を抱き、独学を続けて西洋占星術、タロット、ルノルマンカード、ルーンなどを習得。現在は、メール、チャット、電話占い師をしながら、週間運勢や占いコラムを執筆。

    詳しくはこちら

牡羊座(おひつじ座)

◎全体運
発展の星・木星の動きが鈍っているため、以前ならうまくいっていたことが思うように進まなくなってきます。この期間は活発に動くよりも、自分の内側に目を向けましょう!10月10日の満月は牡羊座で迎えられます。この日は、自分と深く向き合うことを示しているので、自分の心とゆっくり語り合う時間にしてください。素直な心に目覚め、解決への大切なヒントを得られるでしょう。

◎恋愛運
モテ期到来!魅力も高まっているため、交流範囲を広げるとお誘いの声も一段と増えそうです。気になる人がいる方もカップルの方も、相手に好印象を持たれる行動が直感的に掴みやすいとき。これだと思うアプローチやデートの演出を試してみると二人の仲をグッと深めることができそうです。

★ラッキーアイテム:透明色のパワーストーン
★ラッキーミュージック:アルヴォ・ペルト『鏡の中の鏡』

牡牛座(おうし座)

◎全体運
10月の前半は、コミュニケーションの星である水星からの応援を受け、計画していたことがスムーズに進みます。まわりからの信頼も厚くなって何かと頼られそうです。ただし、何でもかんでも引き受けてしまうと「都合のいい人」になってしまうので注意。11日以降は水星と少し距離ができるため、人間関係のトラブルが増える傾向が…。しかし、ここを乗り越えることで強い絆が生まれる可能性も大。今までコツコツ積み重ねてきたことに新しい価値観が加わり、より自分を成長させるチャンスが生まれそうです。

◎恋愛運
物腰がやわらかで、社交的なタイプとご縁がありそうです。気になる人がいる方は、グイグイと積極的に迫るよりも控えめなアプローチが吉。細やかな気配りや、さり気ないフォローなどがおすすめです。カップルの方は尽くしすぎに注意。お互いに「親しき仲にも礼儀あり」を心にとめておきましょう。

★ラッキーアイテム:雪の結晶の待受画像
★ラッキーミュージック:ドビュッシー『子供の領分より 第4曲 雪は踊っている』

双子座(ふたご座)

◎全体運
やる気と情熱の星である火星が「あなた自身」のエリアに滞在中のため、力強い味方に。モチベーションを保ちやすいので、多少のトラブルがあっても突き進んでいけるでしょう。今まで環境などに制限されてなかなか自分の時間がとれなかった人も、少しゆとりが出てくるかもしれません。11日以降はコミュニケーションの星・水星の援護を受けて、周囲と自分らしく接していけそうです。

◎恋愛運
高嶺の花タイプとご縁がある予感。あなたらしい魅力が一段と輝くときなので、思い切って自分の個性を生かしたコーデに挑戦すると、気になる人を惹きつけられそう…!カップルの方はふれ合いたいという欲求が高まるため、二人で過ごす時間を増やして絆を深めていきましょう。

★ラッキーアイテム:ミネラルウォーター
★ラッキーミュージック:ラヴェル『水の戯れ』

蟹座(かに座)

◎全体運
蟹座の「人間関係」のエリアに、コミュニケーションの星である水星が恵みを与えるため、ここ最近で一番まわりの人との交流がスムーズにいきそうです。特定の人と仲を深めるというよりも、SNSなどを使って知人と「広く浅く」繋がると吉。11日以降になると家族や親しい友達から相談を受けたり、精神的な支え役を求められることが増えるかもしれません。話をしっかり聞いてあげることで、信頼関係をいっそう強めることができるでしょう。

◎恋愛運
おだやかで、堅実なタイプとご縁がありそう!気になる人がいる方は、家庭的な一面や母性を感じる行動が吉。料理好きをアピールしたり、悩みごとや愚痴を聞いたりして甘えさせてあげると二人の心の距離が縮まるかもしれません。カップルの方はお相手を家族に紹介する良いタイミングです。

★ラッキーアイテム:新しい洋服
★ラッキーミュージック:スコット・ジョブリン『パイナップル・ラグ』

獅子座(しし座)

◎全体運
あれこれと手を出すよりも「これ!」とひとつに決めてじっくり取り組む姿勢が吉。特に前半は、そうすることで劇的にスキルを伸ばすことが可能に。発展の星である木星が足ぶみをしているので、マイペースになりすぎて頑固な態度にならないよう注意。11日以降はリサーチ力が高まるので、あなたやまわりの人にとって役立つ情報に出会える可能性大です。世代を超えて色々な人と会話をしてみるのも良いでしょう。

◎恋愛運
フットワークが軽く、ノリの良いタイプとご縁がありそう!気になる人がいる方は、お相手と話をする時間を増やしてみましょう。10月は会話の中から恋を進展させるチャンスが舞い込む予感。カップルの方は一緒に何か新しい学びを始めると、良い刺激になってさらに絆が強まりそうです。

★ラッキーアイテム:風船
★ラッキーミュージック:サン・サーンス『動物の謝肉祭より 第10曲 大きな鳥かご』

乙女座(おとめ座)

◎全体運
10月前半は、乙女座の「自分自身」のエリアにコミュニケーションの星である水星が訪れるため、会話だけでなく文章でも言いたいことを素直に表現できるでしょう。11日以降は細かいところにも気が回りやすくなり、計画どおりにものごとを進められます。経済的にメリットの大きい情報に巡り会いやすいときでもありますが、利益ばかりを優先させて人情を切り捨てることのないよう注意してください。

◎恋愛運
洗練されたセンスを持つ、おしゃれなタイプとご縁がありそうです。気になる人がいる方は、相手がどんな人なのかをじっくり見極めることで、今後のアプローチに活かせるヒントが得られるかもしれません。カップルの方は安定を求める気持ちが強まる予感。少しずつ二人の将来の話にふれていくのも良いでしょう。

★ラッキーアイテム:シルク製品
★ラッキーミュージック:チャイコフスキー『弦楽セレナーデより 第2楽章 ワルツ』

天秤座(てんびん座)

◎全体運
天秤座の「自分自身」のエリアに太陽が入り、あなたらしさが輝くときです。失敗を恐れないでやりたいことにチャレンジしたり、自分の気持ちに素直に行動することで、あなたの存在そのものが皆に良い影響を与えるでしょう。11日以降は同じエリアにコミュニケーションの星・水星も訪れるため、本音を表に出しても相手とぶつからないやりとりができそうです。思いついたアイディアをそのまま実行してみると新しい才能に気づくかもしれません。

◎恋愛運
容姿端麗なタイプとご縁がありそう!あなた自身の外見的な魅力も高まっているときなので、一目惚れされちゃうなんて予感も。積極的な行動が良い結果を招きやすいので、思い切って想いを伝えてみるのも吉。カップルの方は、ヘアスタイルを変えてみたりと自分磨きに力を入れることで、ますます溺愛されるでしょう。

★ラッキーアイテム:タクシー
★ラッキーミュージック:モーツァルト『トルコ行進曲』

蠍座(さそり座)

◎全体運
蠍座の「仲間やグループ」のエリアにコミュニケーションの星である水星がやさしく寄り添っているため、横のつながりを意識すると良いでしょう。ごく身近な関係というよりも、会社の仲間や同じ目標を持ったコミュニティで活躍できそうです。23日以降になると、太陽と共に楽しみ・喜びの星である金星が訪れ、水星もさらに力を増していくので、新しいことを始めるならこの時期がおすすめ。実りある結果が得られるでしょう。

◎恋愛運
好調な恋愛運です。運命的な出会いの予感も…!第一印象が大切なので身だしなみには気をつけましょう。気になる人がいる方は、やさしさをアピールすると効果あり。笑顔も忘れずに。カップルの方はロマンチックな映画やドラマなどを一緒に観ると気分が盛り上がって、マンネリ感も吹き飛びそうです。

★ラッキーアイテム:アフタヌーンティー
★ラッキーミュージック:シューベルト『鱒』

射手座(いて座)

◎全体運
10月前半は、射手座の「探究心」のエリアにコミュニケーションの星である水星が入るため、興味のあることを深く掘り下げていくことで新たな繋がりが生まれそう。ただ、やる気と情熱の星である火星との関係がイライラ状態になるので、なかなかスムーズには進まないかも。そんなときは部屋をきれいに掃除して、いらないものを断捨離しましょう。気分もスッキリして、良い運気を引き寄せられます。11日以降は火星との関係が調和を取り戻すので、望む方向に情熱を注いでいけるでしょう。

◎恋愛運
SNSなどインターネットを通じての出会いからご縁が生まれそうです。気になるコミュニティがあれば参加してみましょう。気になる人がいる方は、ベタベタするのは避けて、さらっとフレンドリーな態度が吉。カップルの方は必要以上にお相手を束縛しないように気をつけましょう。

★ラッキーアイテム:花束
★ラッキーミュージック:ランゲ『花の歌』

山羊座(やぎ座)

◎全体運
山羊座の「お仕事」のエリアに、やる気と情熱の星である火星が訪れているため、仕事へのモチベーションが上がったり、情熱を持って取り組めるような職に巡り会えるかもしれません。体力的にもパワフルなときですが、ストレスを感じたら心地よい音楽や絵画にふれて気持ちをなごませましょう。11日以降は、言いたいことがうまく伝わらなかったり、八方美人になりやすいので、できるだけ自分の意思はハッキリと態度に出しましょう!

◎恋愛運
尊敬できる年上の人とご縁がありそう!気になる人がいる方は、真面目に仕事に取り組む姿勢を見せることで好印象を与えられます。カップルの方は、関係を進めることを焦らず、今はじっくり愛を育むとき。頼りがいのある一面をアピールすると、あなたの存在をさらに強く、お相手の心に色づかせることができますよ。

★ラッキーアイテム:アロマオイル
★ラッキーミュージック:ドビュッシー『エチュードより 第11曲 組み合わされたアルペジオのために』

水瓶座(みずがめ座)

◎全体運
10月前半は、水瓶座の「人との深い関わり」のエリアに、コミュニケーションの星である水星が訪れているため、家族や親友など身近で親しい間柄の人たちと、さらにもう一歩踏み込んだ関係性を築いていくでしょう。11日以降は、水星が水瓶座の「探究心」のエリアに移動。身近なものからもっと外側の広い世界へ目が向いていきそうです。体験したことのないものへの興味が湧いてきたり、異文化交流の機会が訪れるかもしれません。

◎恋愛運
精神的に大人なタイプとご縁がありそう!一緒にいて楽しいだけではなく、学ぶものが多いところに強く惹かれそう。気になる人がいる方は、お相手の前で悪口や陰口はこの時期は特に厳禁です。カップルの方は、まだ経験したことのないものを一緒にチャレンジしてみると吉。冒険心が二人の結びつきをいっそう強めてくれるでしょう。

★ラッキーアイテム:スカーフ
★ラッキーミュージック:J.S.バッハ『主よ、人の望みの喜びよ』

魚座(うお座)

◎全体運
魚座の「家庭や自分の居場所」のエリアに、やる気と情熱の星である火星が訪れている影響で、自分の居場所を保つために必要以上にやっきになってしまいそう。そのせいで大切な人を傷つけてしまう可能性もあるので、できるだけ冷静な目を持つことを心がけましょう。23日以降には太陽からの温かい応援を受け、広い視野でものごとを見やすくなるため、今まで目に入らなかった新しい気づきを得る機会が増えそうです。

◎恋愛運
セクシーな魅力をまとうタイプにご縁がありそう!一方、誘惑に弱い時期でもあるため、リスクのある恋には注意しましょう。気になる人がいる方は、二人の仲を進展させるチャンスがやってくるかもしれません。カップルの方は身も心も深い結びつきを実感できる幸せな時間が持てそうです。

★ラッキーアイテム:子猫のモチーフや写真
★ラッキーミュージック:ルロイ・アンダーソン『おどる子猫』