ピアノの音色や見た目を美しく保つには、調律やクリーニングといった定期的なメンテナンスが欠かせません。日々の練習に影響が出るため、具体的に何をどうするのか知った上で、必要に応じて業者にも依頼しましょう。

本記事では、edy classic内にあるピアノメンテナンス関連の記事を、まとめて紹介していきます。興味を持たれた記事は、ぜひお読みください。

1:調律

ピアノのメンテナンスといえば調律です。作業に際しては調律師へ依頼することになりますが、具体的に何をどうするのか、以下の記事で最低限の知識はつけておきましょう。

【調律師が解説】ピアノの調律の必要性や頻度、調律の仕方、依頼料金など

この記事では、調律の必要性や頻度、手順、依頼料金などを、現役の調律師が細かく解説しています。アコースティックピアノの所有者に必須の知識ばかりであり、一度はご覧いただきたい内容となっています。

この記事を読む

2:掃除・クリーニング

ピアノを美しく保つには、こまめな掃除が必要になります。特に黒のボディだと。ホコリや糸くずが目立ちやすいもの。

以下の記事では、掃除やクリーニングの方法を解説しています。

ピアノの掃除の仕方を解説!頻度や日ごろからできる手入れなども紹介

この記事では、自分でできる日常の掃除方法を紹介しています。特に難しくなく、部屋の掃除といっしょにできる内容となっています。

この記事を読む

【ホコリ対策に!】電子ピアノのカバーおすすめ7選!

ピアノカバー

ピアノカバーをかけておくだけで、ホコリや不意の水分などを容易に防ぐことができます。メンテナンスの手間を大きく省けますし、インテリア性の高い製品もあるので、この記事を参考に購入を検討してみてください。

この記事を読む

3:修理

いくら気をつけていても、度重なる使用や経年によって部品は劣化します。調律の際にチェックしてもらうことが一般的ですが、調律の空白期間に修理が必要になるケースも出てくるでしょう。

弾き心地に違和感を覚えたりしたら、次の記事をチェックしてみてください。

【ピアノの寿命とは?】種類別の寿命とよくある修理例

この記事では、ピアノの寿命や修理例、処分方法などを解説しています。調律や掃除の記事に比べると読む優先度は下がりますが、もしもの時のために頭に入れておいていただきたい内容です。

この記事を読む

おわりに

本記事では、ピアノメンテナンスに関連した記事をまとめて紹介しました。

所有する以上は、見た目も音も綺麗な状態を保ちたいですよね。上の記事を参考に、最低でも調律と掃除だけは押さえておきましょう。