何かと大変な引越しですが、ピアノもいっしょにとなると、なおさら気を使いますよね。繊細な楽器なだけに、ピアノの運搬には特別な知識と技術が必要です。

そこで本記事では、ピアノの引越しに関連した記事をまとめて紹介します。安心安全な移動のために、ぜひ参考にしてみてください。

1:引越し全般の知識

まずは、引越し全般の情報を網羅した記事を紹介します。

ピアノの引越しにかかる費用はいくら?運送作業の手順や注意点なども解説


ピアノの引越しをされる方に、はじめに読んでいただきたい記事です。作業の手順や費用、注意点など、基本的な知識を一通り解説しています。

この記事を読む

2:運搬後の知識

ピアノの引越しは、ただ移動させて終わりではありません。新居で弾ける状態になって、はじめて完了です。

では、運搬後に何をするか、以下の記事を参考にしてみてください。

【調律師がおすすめする】ピアノの設置場所【湿度と防音対策に要注意】

ピアノにとって快適な設置場所や環境について解説した記事です。アコースティックピアノは木製なため、温度や湿度の影響を受けやすくなっています。良い音で演奏を楽しむために、少しでも理想的な方法に近づけていきましょう。

この記事を読む

【調律師が解説】ピアノの調律の必要性や頻度、調律の仕方、依頼料金など

運搬中には、衝撃や環境変化などの影響により、音程が狂う可能性があります。よって、引越し後には調律を行わなければなりません。ただし、新居の環境にピアノを馴染ませるために、調律は運搬当日ではなく、一週間ほど経ってから行います。

この記事では、そんな調律の必要性や手順、費用などを解説しています。

この記事を読む

ピアノの掃除の仕方を解説!頻度や日ごろからできる手入れなども紹介

ピアノを設置したら、簡単にで良いので掃除をしましょう。この記事では、自分でできるピアノの各部品の掃除方法を紹介しています。

この記事を読む

3:賃貸マンションへ引越す方のための知識

賃貸マンションでピアノを弾く場合、騒音や振動のトラブルには細心の注意を払わなければなりません。以下の記事を参考に、十分な対策をとっておきましょう。

賃貸マンションでもピアノを弾きたい!防音対策とトラブル回避の方法を紹介

この記事では、賃貸マンションでピアノを弾くにあたっての注意点や、よくある問題の対策方法などを紹介しています。トラブルを防ぐために、最低限の防音・防振には取り組んでください。

この記事を読む

【これで解決】ピアノの防音対策・消音におすすめのグッズ

上記の記事に関連して、この記事ではピアノの防音や消音に役立つグッズを紹介しています。1つ取り入れるだけで一定程度の効果が出るので、ぜひ試してみてください。

この記事を読む

おわりに

本記事では、ピアノの引越し関連の記事をまとめて紹介しました。

大切なピアノですから、下調べを入念に行い、価格よりも信頼度を優先して業者選びを行いましょう。また、運搬後の調律や掃除も忘れずに。

上で紹介した記事がお役に経てば幸いです。