edy classicでは各ピアノメーカーさまにご協力をいただき、それぞれの機種について特徴やラインナップをどこよりも詳しく、わかりやすくご紹介しています。

数多く販売されているピアノのなかから「どのピアノを選んでいいのかわからない」「他の機種も知りたい…」など、そんな時にもぜひお役立てくださいね。

*アルファベット順に紹介しています。

CASIO

]©カシオ計算機株式会社|GP-310

「価格.com」の電子ピアノ・キーボードの売れ筋ランキングでは、常に上位をキープしているカシオ(CASIO)製品。とはいえ、電子ピアノは自分に合ったタッチ感や音色の機種を選びたいですよね。そこで本記事はカシオに焦点を当て、同社の電子ピアノの特徴やラインナップ、おすすめ機種などを解説しています。

ピアノ・キーボードの特徴、おすすめ機種比較などを解説

同社製品が持つ特徴とは?おすすめ機種比較などもわかりやすく解説しています。初心者が最初の一台として選ぶのはもちろん、中上級者が他社からの乗り換えで選ぶ時にもぜひ参考にしてくださいね。

KAWAI

©株式会社河合楽器製作所|CA49

世界トップクラスのクオリティを誇る、カワイ(KAWAI)のピアノ。国内外のさまざまなコンサートやコンクールで使用され、プロからも厚く信頼されています。本記事ではそんなカワイの電子ピアノについて、特徴や機種選びのポイント、そしておすすめモデルなどを紹介しています。

こだわりやラインナップ、機能、機種比較などを分かりやすく説明

サウンドやハンマーアクションへのこだわり、練習が楽しくなる機能も豊富に搭載しているカワイの電子ピアノ。詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

KORG

©株式会社コルグ|B2SP

本記事では、電子楽器の大手「コルグ」にフォーカスし、どういう人におすすめ?安いぶん性能が心配…などの疑問にまるっと回答しています。同社製品の特徴やラインナップ、おすすめ機種などもあわせて参考にしてくださいね。

特徴や、機能、おすすめ機種比較などを分かりやすく説明

初の国産シンセサイザーをリリースするなど、さまざまな電子楽器の開発で知られるコルグ。手が届きやすい価格設定もあり、初心者やサブ機を求める方にもぴったり。どんな機能があるかなど、わかりやすく解説しています。

ROLAND

©ローランド株式会社|HP704

いろいろなメーカーから多種多様な特徴を持った機種が発売されていて、選択肢が増えてうれしい反面「どれを選べばいいの?」と迷ってしまいがちなピアノ。そこで本記事はRoland(ローランド)に的を絞り、他メーカーと比べてどういった違いがあるのか、特色や人気モデルなどについても詳しく解説しています。

音が良いと言われる理由、特徴やおすすめ機種比較などを解説

デジタル楽器の可能性を創業以来追求し続けてきた同社のノウハウとは?安価でも体感できるタッチ感とは?など、同社ならではのその答えや特徴もあわせて解説しています。読んだあと、試奏してみたくなるかもしれません。

YAMAHA

©株式会社ヤマハ|YDP-165

電子ピアノを買うなら、性能や信頼性に優れた機種を選びたいもの。日本国内には素晴らしいメーカーが多数ありますが、本記事ではピアノ販売額世界トップであり、誰しも一度は耳や目にしている「ヤマハ」を取り上げています。

特徴やラインナップ、機能、おすすめ機種比較などを紹介

ヤマハの電子ピアノには、同社が培ってきたアコースティックピアノの開発技術が惜しみなく使われています。そんなヤマハ製品の特徴から順番に見ていきましょう。

メーカー一覧表

ピアノメーカー

特徴

CASIO

「価格.com」の電子ピアノ・キーボードの売れ筋ランキングで常に上位。他メーカーに比べて低価格ながら品質が非常に高くコスパ抜群。初心者の最初の一台としてはもちろん、中上級者が他社からの乗り換えにも◎

KAWAI

世界トップクラスのクオリティを誇る。国内外のさまざまなコンサートやコンクールで使用され、プロからも厚く信頼されている。練習が楽しくなる機能も豊富に搭載。ピアノに触りたての人でも楽しんで練習に取り組める。

KORG

初の国産シンセサイザーをリリースするなど、さまざまな電子楽器の開発で知られる企業。10万円以下のモデルを多く揃え、初心者やサブ機を求める人にも選択肢に入れやすい。

ROLAND

デジタル楽器の可能性を創業以来追求し続けてきた同社のノウハウにより音の表現力が抜群。安価な機種でも抜群のタッチ感、リビングにも置けるデザイン性の高さは日常に取り入れやすい。

YAMAHA

ピアノ販売額世界トップ。同社が培ってきたアコースティックピアノの開発技術が惜しみなく使われ、優しく透明感のある音とリアルな打鍵感は、ピアノメーカーとして長い歴史を持つヤマハならではといえる。